日月神示と実践法

日月神示と車

日月神示と実践法

高級車は駄目

  ひふみ神示 第01巻  上つ巻 第二十五帖 (二五)
 一日に十万、人死にだしたら神の世がいよいよ近づいたのざから、よく世界のことを見て皆に知らして呉れよ。~~中略~~欲張っていろいろ買溜めしてゐる人、気の毒が出来るぞ、神よく気をつけて置くぞ。

さて、日月神示では上の帖にあるように「欲張って買いためするとあかんぞ」的なことが書いてあります。ここでいう「欲張った買いため」とはなんだろう?と考えてみました。

過去に私は結構羽振りの良い時期がありました。その際に調子に乗って400万ほどの車を買ったことがあります。結果どうなったかというと、納車初日、ディーラーから帰る途中で10km/hオーバーのスピードオーバーで捕まりました^w^;;;;;
その後、色々と一身上の都合があり、結果として2年ほどでその車を泣く泣く手放すことになりました・・・orz

今考えればこの車は高級車であり、神の目から見たら「欲張りやがって!」と喝を入れられた形でしょう。

最適な車はジムニー

現在の私は色々な要素が重なって、軽自動車(ハスラー)に乗っています。
会社が車のリース代を出してくれるという、不思議な状況です。
今どきの軽自動車は性能がよく、もうこれでいいなって思っています。

私は現在、山の奥で仕事をしていますが、細い林道や路面状況の悪い道を走るときは、SUVタイプの軽自動車は結構心強い。

軽自動車ですので値段も安いですし、神様の視点から見ても「まぁ軽自動車ならオッケーやろ」という感じなのでしょうか。

色々と調べたのですが、軽自動車の中で日月の道を行く人は、スズキのジムニーがベストだと思っています。

・軽自動車であり安価
・小型
・4WD+ターボエンジン
・山道・林道などの悪路を走行できる

という要素から、最終局面で山奥へと逃げなければならない状況を想定すると、最適の車だと思っています。

車に積んでおくべきもの

車は移動がメインですが、倉庫としても使えますし、震災時の救命にも使えるケースがあるでしょう。ここでは、震災や戦争などの最終局面を想定した場合の、車に積んでおくべきものを書いていきましょう。

食料品など

最低限の食料品は、車につんでおくべき。例えば家に備蓄食料などをまとめて置いておくと、強盗や盗難があった際に致命的な被害を受けることになります。「卵は一つのカゴに盛るな」とは投資の世界ではよく言われる話ですが、備蓄でも同じことが言えるわけです。

:10リットル ポリタンク、ペットボトル数本
食料:3年保存可能な赤飯缶詰、お湯で戻せるアルファー米
食器:使い捨ての紙タイプのものでOK。サランラップをかぶせるなど工夫を

サバイバルグッズ

キャンプ用品は非常時に特に役立つものです。アウトドアやキャンプ、トレッキングなどを趣味にし、キャンプ用品は極力車において置くようにすることで、緊急時の生命線になります。お持ちの車種にもよりますが車内は基本的に狭いので、「小型」「高性能」「多機能」「軽量」を満足するものをチョイスするのがコツ。

マルチツール:なるべく高性能のものを。安いものはナイフが使い物になりません。
バーナー:筆者はジェットボイル(カートリッジガス)・アルポット(アルコール)、ガスバーナー(カセットガス)、ドラゴンフライ(液体燃料全般)を所有。燃料タイプを分けることで、情勢に臨機応変に対応できるようにしています。いま車載しているのはジェットボイルとアルポット。
寝袋:4シーズン対応で小型のもの。値段は高いです。
・毛布:冬季シーズンは必須。4シーズン対応の寝袋だけでは冬の車中泊は厳しい。
斧&スコップ:斧とスコップ機能付きのマルチツールが売ってます。最終局面では燃料を材木に頼らざるを得ないので必要。スコップはトイレや農業用に。柄の部分にのこぎりがついてるものもありますよ。
カッパ:雨の中で活動すると体温が急激に下がりますので、カッパは必須。安物のビニールガッパでも良いですが通気性が悪く蒸れて不快なので、モンベルのゴアテックス素材を使用したものがベスト(高いですが)
・ヘッドライト:夜の山は大変に暗いです。文明が崩壊した後の暗さは恐ろしいほどの暗さになると思うので、ライトは必須。ヘッドライトならば両手があくので便利&安全。

その他のグッズ

最終的に車の中で長期間寝泊まりをする事になることが考えられるため、車中泊用品など揃えておく。

パソコン:情報収集のため。スマホは当然必要。
ラジオ:小型のもの。車で聞けますが、燃料・バッテリーを無駄にしたくないし、さい。
ソーラーパネル:デュープサイクルバッテリーとセットでシステムを組む。
100Vインバーター:正弦波出力タイプのもの。
タオル:5枚程度入れてます
窓のめばり:プライバシー確保のため。冬期の車中泊を考慮すると、スポンジつきのアルミマットを窓の形に切り取って自作すると良い。
:風邪薬、胃腸薬、睡眠薬、持病の薬、ビタミン剤、水の消毒薬(飲料水確保のため)。特に衛生環境が悪化した状態ではお腹を壊しやすく、風邪も引きやすいので注意。
ライト:LEDヘッドライト・LEDハンドライトなど。電池も必須(充電池)
・電池:シガーソケット及びソーラーで充電できるように。USB充電器が良い。
・モバイルバッテリー:ソーラーと組み合わせて。
・メガネ:メガネなくした場合のために。
・ティッシュ&トイレットペーパー&ウェットティッシュ:必要ですね。
ビニール袋:ゴミ入れや食料を入れるのに。
・無線機:あれば。

その他、釣り道具なんかもあると捗るかも。



コメント

タイトルとURLをコピーしました