日月神示と実践法

日月神示と食事(菜食・ベジタリアンへの道)

日月神示と実践法

日本人は肉食厳禁

日月神示で何かと話題に上がる「肉食」について。日月神示は明確に「肉食は駄目」としています。厳しい戒律ですね。

第20巻 ん罒 14帖 19461117日 第十四帖
日本には五穀、海のもの、野のもの、山のもの、皆人民の食ひて生くべき物、作らしてあるのぢゃぞ、日本人には肉類禁物ぢゃぞ。今に食物の騒動激しくなると申してあること忘れるなよ、今度は共喰となるから、共喰ならんから、今から心鍛へて食物大切にせよ

→この「肉食が厳禁」ということの元ネタは、霊界物語・大本神諭に書いてありますね。

霊界物語 第一六章 大気津姫の段(二)〔四八三〕
 『種々』と云ふ事は、臭々の意味であつて、現代の如く、一も二も無く、上下一般に四足動物を屠殺しては舌鼓を打ち、肉食の汚穢を忌み、正食のみを摂つて、心身の清浄を保つてゐる我々大本人を野蛮人民と嘲笑するに立到つたのは、心身上に及ぼす影響の実に恐るべきものがあるのである。肉食のみを滋養物として、神国固有の穀菜を度外する人間の性情は、日に月に惨酷性を帯び来り、終には生物一般に対する愛情を失ひ、利己主義となり、かつ獣欲益々旺盛となり、不倫不道徳の人非人となつてしまふのである。虎や狼や、獅子なぞの獰猛なるは常に動物を常食とするからである。牛馬や象の如くに、体躯は巨大なりと雖も、極めて温順なるは、生物を食はず、草食または穀食の影響である。故に肉食する人間の心情は、無慈悲にして、世人は死なうが、倒れやうが、凍て居らうが、そんな事には毫末も介意せない。只々自分のみの都合をはかり、食色の欲の外天理も、人道も、忠孝の大義も弁知せないやうに成つてしまふのである。こう云ふ人間が、日に月に殖ゑれば殖ゑるほど、世界は一方に、不平不満を抱くものが出来て、終には種々の喧しき問題が一度に湧いて来るのである。

大本神諭 ●11 T80105 大正八年一月五日

 大正八年一月五日 旧七年十二月四日
日本は神国と申して昔から至精至浄を専一と致して神に仕へ、政治を行ふた国であるから、血に穢れたり死穢に踏合ふたり、身体の不具なもの、肉食をしたものは神の御前に出仕事は許さぬ国であるから、日本人は何処までも五穀野菜と鮮魚より外のものは口に入れる事は許して無いので在れども、今の日本の人民は皆外国人の真似を致して、牛馬の肉を喰い、猪鹿犬猫何でも構はず、四ツ足と見たら共喰い致すやうになり、たまたま謹みて四足獣を喰はぬ人民があれば、時勢後れの馬鹿と申して嘲笑ふやうに成りて了ふて、此の神州清潔の国土も、神聖至浄の神民も皆汚れて了ふて、今日の国家の状態、神の住居を致すべき場所が、地の上には錐一本立つ場も無き所まで曇りて了ふて居るぞよ。

日本人は五穀野菜が主食

第21巻 ソ୭ 12帖 19470303月 第十二帖
日本には五穀、野菜、海、川、いくらも弥栄の食物あるぞ、人民の食物 間違へるでないぞ、食い過ぎるから足らんことになるのざぞ

五2 碧玉 8帖 19610506土 第八帖  
四ツ足を食ってはならん、共喰となるぞ、草木から動物生れると申してあろう、神民の食物は五穀野菜の類(たぐい)であるぞ

→上記の帖から見るに、日本人は基本的に肉食は厳禁。五穀野菜の類を正食とするというのが原則のようです。

ただ、今まで肉食をしてきた人が、突然「今日から肉食をやめる!」と肉を断つというのは、かなり苦しいものです。私自身も神示に出会った19才までは普通に肉食をしていました。が、神示にであって肉食を断った頃はそれはそれは辛かったのを思い出します。

経験上、段階的に「牛豚を断つ」>「鳥を断つ」>「魚類を断つ」>「卵・乳製品を断つ」といった具合に、段階的に完全菜食へと移行していくのが楽です。私は完全菜食までに20年ほどを費やしています。が、まだ卵や牛乳などを含んだお菓子は食べたりしてるので神示的には完全ではないですね。

大峠が来てしまった以上、もはやそんな悠長なことを言っている時間がないのも確か。腹をくくって完全菜食へと移行しましょう。正直、初めはめちゃ厳しいですよ。

肉食をすると神様に嫌われる

霊界物語 [122]水鏡
獣肉はお嫌ひ
 獣肉を食べて悪いといふ事は無いけれど、神様は獣肉はお嫌いだで、食べると神様に嫌はれる。 <昭3/4>

→出口王仁三郎聖師いわく、神様に嫌われるようです

霊界物語 [772]玉鏡
肉食の害
神に近づくときは肉食してはよくない。霊覚を妨げるものである。

筆者の経験からいうと、瞑想をして神に近づくには「歓喜」と「」が必要ですが、肉食をしているということは「愛」が偽りになるため、瞑想がうまくいかなくなります。

なぜなら「動物を殺して食べる」というのは愛から最も遠いことだからですね。

ここでいう「神に近づく」というのは、最低でも第6、究極的には第7チャクラが開く必要があります。第1から第3までは自然に開いていきますが、胸のチャクラである第4チャクラがネックになります。

というのも第4チャクラは「愛」のチャクラですから、平時から肉食をしている場合、例え「私はこの世界を愛している」と瞑想中に願っても、その愛は動物を殺して食べている以上、偽りのものになるからですね。

故に瞑想中にその事が頭をよぎり、第5、6と進むのに障害になるわけです。

食べてはならないものが増える

第24巻 黄金 54帖 19491207水 第五十四帖  
世界に何とも云はれんことが、病も判らん病がはげしくなるぞ。食ふべきものでない悪食うて生きねばならん時来るぞ。悪を消化する胃袋、早うせねば間に合はん。梅干大切心の。五十二才 二(ツキ)の世の始。五十六才七ヶ月 みろくの世。(十二月七日)一二十

日月神示が推奨する完全菜食へと移行していくとわかるのですが、スーパーマーケットで販売されているものの95%ほどは「食べられないもの」だと判ります。

肉・豚・魚・鳥などの肉類は当然のこと、過剰に梱包されているお菓子類は地球環境に負担をかけますし、野菜ですら過剰梱包されているため品物をよく選ぶ必要があります。

また、販売されている野菜というのは大地に負担をかける農薬が過剰に使われており、虫ひとつ付かないという明らかに異常な状態です。虫が食わないようなものを人間が食い続ければ、当然体に負担がかかります。

また「野菜カレー」といった製品でも成分を見ると「豚ペーストを含む」「鳥粉末を含む」「ゼラチン」といった風に、見えない形で肉類が入っています。故に加工された製品の殆どは食べられないことになります。これは辛いですね。

なので必然的に自炊をすることになる訳です。ただ、忙しい社会人として生きていると毎日自炊というのも難しいのです。ただ・・・外食を神様は戒めています。

外食産業は無くなる

第21巻 ソ୭ 13帖 19470303月 第十三帖
人力屋、酒屋、料理屋、芸妓(げいこ)屋、娼妓(しょうぎ)、無く致すぞ、世つぶす基(もと)ざぞ、菓子、饅頭も要らんぞ、煙草もくせぞ、よき世になったら別の酒、煙草、菓子、饅頭出来るぞ、勝手に造ってよいのざぞ、それ商売にはさせんぞ。

今のような居酒屋やチェーン店のラーメン屋・ファーストフード・喫茶店・レストランといった外食産業はなくなる、とあります。

まさかそんな事あるわけがない」と誰しもが思っていました。弥勒の世 構築の初めの年である2019年までは。

しかし、昨今のコロナウイルスの蔓延により、人との接触自体が危険な状態となったがゆえに、酒屋や料理屋は「三密」「濃厚接触」の原因になるということで、人々が敬遠し始めました。

コロナという疫病が蔓延したことにより、世界が神示の表す通りに変化していっている訳ですね。神様の言うことに偽り無し、ということです。

新しい世になれば新しい菓子やまんじゅうができるとのことです。今の世のお菓子は過剰な梱包がされていたり、体のバランスを崩す砂糖や化学調味料などが多量に含まれ、体に悪いということですが、新しい世のお菓子は体に善いものなのでしょう。

一日2食食べる

第6巻 日月(・) 25帖 19441121火 第二十五帖 (一九八)
臣民一日に二度食べるのざぞ、朝は日の神様に供へてから頂けよ、夜は月の神様に捧げてから頂けよ、それがまことの益人ぞ。

基本的に朝夕の2食を推奨しています。私は朝食抜き、昼飯+晩飯で2食にしていますが、お腹が空いたときは間食もしています。まぁ仕方ないです。

上にもあるように、新しい世になったら新しいお菓子もできるということですので、間食に関しては戒めはないようです。ただ朝夕の食事は祭事の一種なので、きちんと神様に手を合わせて頂きましょう。

私の場合は「豊受大神様、良き食べ物を与えてくださり有難うございます。どうかこの食べ物が我が体に祀らいますようお願いします。日の日月の神様にお捧げします」と祈り、八回拍手して頂いています。
いつからかこのやり方になりましたが、神示のどこかに正しい頂き方が書いてあった気がします。

とにかく、感謝、感謝です。

ひふみの食べ方

第7巻 日出 8帖 19441207木 第八帖 (二二一)
一二三(ひふみ)の食物(たべもの)に病無いと申してあろがな、一二三の食べ方は一二三唱(十七)へながら噛むのざぞ、四十七回噛んでから呑むのざぞ、これが一二三の食べ方頂き方ざぞ。神に供へてから此の一二三の食べ方すれば何んな病でも治るのざぞ、皆の者に広く知らしてやれよ。心の病は一二三唱へる事に依りて治り、肉体の病は四十七回噛む事に依りて治るのざぞ

ひふみの食べ方は「よーく噛んで食べる」ことで体の病が治り、「ひふみ祝詞を心で唱えながら食べる」ことで心の病が治る、という手法です。

第10巻 水 15帖 19450617日 第十五帖 (二八九)
食物(たべもの)頂く時はよくよく噛めと申してあろが、上の歯は火ざぞ、下の歯は水ざぞ。火と水と合すのざぞ。かむろぎ かむろみぞ。噛むと力生れるぞ。血となるぞ、肉となるぞ。六月十七日、ひつ九のかみ。

食べ物を食べるという行為はとても体に負担がかかるようです。腸は広げるとテニスコートほどの広さがあるといわれているので、これほどの広さの腸を動かすという行為はとても身体的な負担をかけることになります。

ひふみの47回噛むことで、ゴボウなどの硬い食品も口の中でとろとろになりますね。こうなれば胃腸の消化にかかる負担も軽減されるというわけです。

大腸がんになった人には流動食のように負担がかからない食べ物を食べさせると、その症状が緩和していくという話を聞いたことがあります。

断食すると体の不調が治った!というのも、食べ物を食べるという行為を控えることで胃腸への負担を減らしたことが体の回復力向上に役立つからでしょう。

木の根はゴボウ?

第1巻 上つ 2帖 19440610土 第二帖 (二)
それでも神の国の臣民、天道人を殺さず、食べ物がなくなっても死にはせぬ、ほんのしばらくぞ。木の根でも食うて居れ。

1https://apeman.hatenablog.com/entry/20060828/p1

「木の根」に関してはたまに話題に上がりますが、まぁ神示の降ろされたのが戦時中ということもあり、こういった話題も盛り込まれているのでしょう。実際に木の根が食えるのかどうかはわかりませんが・・・飢餓になると木の根も食べたという昔話はあるようです。

世界中から食べ物がなくなってしまう

第14巻 風 11帖 19460216土 第十一帖 (三六二)
日本の国に食物なくなってしまふぞ。世界中に食べ物なくなってしまふぞ。何も人民の心からぞ。食物無くなっても食物あるぞ、神の臣民、人民 心配ないぞ、とも食ひならんのざぞ。心得よ。二月十六日、ひつ九のか三。

昨今のコロナウイルス蔓延ではマスクや医療品の買い占めなどの問題が起きました。またロシア侵攻によりウクライナで作られていた小麦が流通しなくなり、小麦価格が高騰。
また戦争に伴いガソリンなどの燃料も値上がりし、電気代も値上げし、食料品もどんどん値上がりし・・・と最悪の状態である「スタグフレーション」へと陥った日本。

このままいけば「いくらお金を出しても食べ物手にはいらん時がくる」という神示の通りのことが、いよいよ起きようとしているのではないかと思うわけです。

霊界物語

[483]玉鏡 食糧問題

 今年(昭和五年)は豊作とあつて、政府でも余剰の米の処分に就て頭をなやまして居られるやうであるが、沢山だと云うても全国民が僅かに二ケ月食べ余す位なものである。備荒貯蓄の必要はないのであらうか。今年豊作だと云うて来年もさうとは限らない。殊に豊作の年は稲が土地の養分を十分に吸収し盡すから、翌年は余程肥料をやらねば収穫が少い道理である。大本神諭に「猫の額程の所にも食物を植ゑよ、お土からあがるものを大切にせよ」とあるが、為政者は余程考へねばならぬ問題である。

ただ、日月神示のいう完全菜食・一日2食で過ごしてきた人というのは、多少の飢餓には耐性があります。

一日三食+お菓子を食べている一般的な人たちと比べれば食べる量は2/3以下ですし、肉類を必要としなければ割と安価に食料を備蓄できる強みもあります。

肉類などの生鮮食品は保存がききませんが、豆・干し物・パスタ・玄米・餅などは割と保存が効きます。

(おまけ)筆者の実例

ここでは筆者が菜食をする上で気をつけている内容を記します。
菜食をする上で気をつけなければならないのがタンパク質不足。米やパスタといった炭水化物はいくらでも摂れるのですが、タンパク質だけは本当に意識しないと不足してしまいます。
はじめは卵や牛乳などはOKとし、徐々にこれらの量も減らしていくというやり方でやるのがよいと思います。

・タンパク質は大豆で摂る(乾燥大豆をパスタと一緒に煮込んだり)
・カップ麺は基本的にNG。ほぼ全てにゼラチンが入っている。但し、蕎麦だけは海産物系なのでかつお出汁が許せるならどうぞ。
・出汁はこんぶ出汁、しいたけ出汁を使う。あご出汁、かつお出汁は避ける。
・ヴィーガン食を積極的に選ぶ。
・代替肉(大豆ハム)などは卵が入っている事が多い。完全菜食するなら避ける。

コメント

  1. アイスクリームがやめられない より:

    最初は牛豚、次に鶏を減らすというやり方は素晴らしいと思います。参考になりました。

    焦らずゆっくり肉を減らしていこうと思います。

    自分も肉が大好きなので、完全菜食は結構苦しいです。しかし、牛丼チェーンやラーメン屋は行く気がなくなってきました。

    それでもまだ肉が食べたくなるので、自分は肉が食べたくなったら、食品ロスを食べるようにしています。殺された動物たちも報われると思います。

    おかげさまで自分の方針が決まりました。

    肉が食べたくなったら、食品ロスを食べて徐々に動物食を減らしていこうと思います。

    ありがとうございました。

    • JJJ より:

      食品ロスだろうと、報われはしませんよ。土に還した方がまだ報われます。

    • JJJ より:

      もし食品ロスを食べるのなら動物達も報われると思うのなら、考えてみてください。もしも動物ではなく自分の子どもが殺されたとしたらどうですか。棄てられるくらいなら食べてもらった方が報われると思いますか?土に埋めて手を合わせてもらった方がまだ報われませんかね。それと同じことなのですよ。

      • アイスクリームがやめられない より:

        返事が遅くなってすいません。

        慢心していました。

        確かに、お土に返した方が報われますね。

        最近は肉食に罪悪感を抱くようになりました。しかし、完全に断ったとは言えませんが。

        それでも、あなたのコメントのおかげで、食品ロスからはスムーズに距離が取れそうです。

        ありがとうございました。

  2. シンジ より:

    神様が見える子供たちと言うyoutubeチャンネルがありますが、どう思われますか?
    その家族は肉食系みたいです。

タイトルとURLをコピーしました